A8広告

2015年9月13日日曜日

Objective-CからSwiftへ変換

Objective-Cで書いたコードをわざわざSwiftに置きかえる予定は特に無かった
(厳密に言えば、「たぶんAppleが純正ジェネレータ出すだろう」と思っていた)
のですが、Xcode7 betaでObjective-Cのコード補完が上手く動いていないことに気づきました。
 ※これはObjective-CとかSwiftに限った話ではなく、クラス間の依存関係に
  問題があると発生していた問題のようで、beta終盤でしれっと直っていました・・



ただ、その問題を見たことがSwift移行の後押しになりました。
「コードが少ないうちに移行したほうがいいかな」と思っていたところ、Yahoo! Japanさんが素晴らしいオープンソースを公開していることを知りました。

https://github.com/yahoojapan/objc2swift

まだ完璧、とは言えず一部の変換は途中で失敗していましたが、無料で使えるツールとしては超優良なツールです。当然利用者は自身のプロジェクト構成などもわかっているので、適当なスクリプト書いて流せば、基本的な置換はコレがやってくれます。




便利なオープンソースはどんどん見つけて使い方を覚えるとともに、いつか自分もひとつぐらいコミュニティに恩返しとなるようなソースを提供できるようになりたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿